NEWS新着情報

OJTでスタートアップ支援!!

2017/08/06

 

 

5ヶ月間の技術者研修も大詰めに!

フロイデールの未経験者向け技術者研修「Q-Tech-bootcamp」は、前半3ヶ月は技術研修、後半2ヶ月はOJT(On-the-Job Training)となっています。はじめは「アジャイル?スクラム?」というくらいの認識の受講生達でしたが、経験豊かな認定スクラムマスターや、様々なRuby on Railsのサービスを手がけてきたリードエンジニアの支援のもと、だんだん開発の手ごたえを掴めるようになってきました。

Webサービス「Bluebook」の開発支援

そして今回、試験的に、OJTの一貫として、スタートアップのサービス開発支援を行っています。今回支援させていただくスタートアップは、昨年起業家万博ファイナリスト(九州代表) で見事日本マイクロソフト賞受賞を獲得した株式会社Weekend。こちらが運営するピープルリスト「Bluebook」サービスの実装をお手伝いさせて頂いています。

起業が盛んな福岡の地の利を活かし、フロイデールはスタートアップを支援するとともに、受講生に早い段階で認定スクラムマスターとともに本格的なアジャイル(スクラム)開発に参画する機会を与えることで、自律したスクラムチームのメンバとなれるように即戦力化を促します。