NEWS新着情報

[スタッフブログ]いよいよ大詰め!2016年秋期コース

2017/02/22

 

 

研修終盤

今はまだまだ寒い日が続く2月中旬。全国的に大雪が降っており、その影響から全国各地で事故のニュースが飛び込んで来ています。そんな中、私達がいる福岡は、それ程雪も降っていないので多少の交通機関の乱れだけですんだのは幸運でした。10月からのQ-Tech-BootCampのメンバーは、実務研修であるOJTも2月末で終了するということで大詰めを迎えようとしています。

メンバーたちは風邪やインフルエンザが流行るこの時期に、実務研修を良い形で終えようと、各自がしっかりした自己管理に取り組んでいるようです。メンバーは満足したものを完成させられるか、案件を任せている方の合格点を得られるのか、ドキドキしながら戦況を見守っています。

この研修の醍醐味

今回の実務研修は「Webサイト制作」と「社内ソリューション導入開発」です。技術研修の際に学んだ知識や経験を活かして、割り振られた案件に対して各自が全力で取り組んでいます。メンバーの調整を行うリーダーが、各メンバーの調節をしながら実務研修を進めていっています。

所属する会社の違うメンバーが一つの目標に向け切磋琢磨するのって、とても貴重な経験だと思います。会社で仕事をし始めると、どうしてもその会社の文化に染まってしまい良くも悪くも世界が狭くなってしまい気がします。それが入社したての多感な時期に、所属する会社問わず個性豊かなメンバーが揃って一つの事をやり遂げる、それがこの研修の一番の醍醐味だと思っています。

今の一番の楽しみ

私が入社したのは、今年の1月なので昨年10月から実施されていた技術研修の際のメンバーの様子を知らないのは残念ですが、この技術研修と実務研修を通じてメンバーが確かに成長していると感じられるのは、私としてもとても嬉しく思います。

現在は4月コース開講の為に準備をしていますが、どんなメンバーがここで刺激し合うのか、今から楽しみで仕方がありません。ですが、今のメンバーが自信を持ってここから飛び立てるように、そのお手伝いをすることが一番楽しみです!!

株式会社フロイデール Q-Tech-bootcamp事務局長 高橋建治